筆の動く儘に

妄想と創作の狭間を漂流する老人のブログ

そこに私はいません

お墓参りに行きました!
というお盆ならではの報告文がSNS上に氾濫しています。
何故でしょうか?
お墓参りに行った事を知り合いに電話やメールで報告するでしょうか?
もちろん仲のいい一部の知り合いには報告するかも知れませんが、全ての知り合いにはしないと思います。
月に一度とか年に複数回お墓参りをしている人は、その都度その都度お墓参り報告をしたりしないと思います。
お盆期間中にSNSで「私はお墓参りには一生行きません」や、「墓仕舞いしました」という投稿はインパクトがありフォロワーの記憶に残ると思いますし、そこから何かを考えるきっかけになるかもしれません。
これからのお墓事情を考えるとこれまでの常識は通用しなくなるんだろうなと、先程お墓参りを終えてふと考えてしまいました。
 
コロナと猛暑のお盆の中、お墓参りに行ける事に幸せを感じる感性は、次の世代かその次の世代の時代にはきっとお墓の中に入っていると思います。