筆の動く儘に

妄想と創作の狭間を漂流する老人のブログ

ピカソとその時代

国立国際美術館 ピカソとその時代 


何とか展示終了期日前のゴールデンウイークの最終日に伺うことが出来ました。

この展示はベルリン国立ベルクグリューン美術館の改修というタイミングで主要作品を初めて国外で紹介する企画です。


f:id:jungee1962:20230508190334j:image

ピカソが遺した作品数はとても多いので(ギネス記録)少々の展示数ではどうしてもザックリ感が拭えません。でも日本初お目見得が35点あるので観ておかないとという気持ちになります。

外国の方(ヨーロッパ圏)のお客さんがかなり多くいらしてちょっと新鮮な感じがしました。狭いコインロッカーで年配の男性と片言の英語で譲り合いしたこともけっこう面白かったです。

 


f:id:jungee1962:20230508191258j:image

国立国際美術館は地下にある美術館です。地上に建つ建物は大阪市立科学館です。小さい子供で賑わいます。またプラネタリウムは大人にも人気があります。

 

今回はそれほど時間が掛からない鑑賞でしたが生憎の雨のせいで気分的な疲れを感じたので帰りにトラジャコーヒーで小休止しました。


f:id:jungee1962:20230508191649j:image

インドネシアのトラジャ地方で栽培されているこのコーヒーの特徴はやはり酸味にあると思います。好き嫌いが別れるかもね。