筆の動く儘に

妄想と創作の狭間を漂流する老人のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花の枝風に吹かれて舞う花弁ひらひらふわり川面満開

思い出

こんばんは、じゅん爺です。 今日はコンビーフの日だそうでこんなことを思い出しました。 父親がビールのアテにコンビーフを箸で食べていたのは僕が小学校三年生の夏。その時生まれて初めてコンビーフを見た。「食べるか?」と父が聞いたので「食べる!」と…

春の花

桜、さくら、サクラ。桜ばかりに目がいく今日この頃ですがビタミンカラーのフリージアも美しく咲いています。黄色いフリージアの花言葉は「無邪気」。素直で悪気がないという意味。人を勘繰ったり人の言葉を悪い方に深読みする人は嫌だな。僕は割と素直に人…

「パンを食べている僕」

十一歳の孫の版画です。担任の先生に褒められ校長先生には一番いい作品だと言ってもらいました。来週からいよいよ六年生です。 。

思い出のラジカセ

こんばんは、じゅん爺です。 小学六年生の時にソニーのラジカセCF-1110 を買ってもらいました。深夜放送を聞きヒット曲を録音して楽しんでました。それとは別にもう一つの使い方がありました。それはドラマを書いて友達と一緒にセリフを録音して聞く事でした…

適量と極量

おはようございます、じゅん爺です。 極量ってご存知ですか。どんな物にもどんな事にも一生分の量というのが決まっていてそれを極量というのだそうです。そして極量を超えると何らかの症状がでるのです。 花粉症もそうですね。極量を超えると目が痒くなった…