筆の動く儘に

妄想と創作の狭間を漂流する老人のブログ

日本人=お米
これに異論を唱える人はいないと思います。
日本には沢山の銘柄のお米があります。
僕はいろんな銘柄のお米を食べて楽しんでいます。それについてはポッドキャストでも喋っています。
只今のところ、先日友人から貰った北海道のゆめぴりかを美味しい頂いています。
次はどこのお米にしようか、などと考えるのもまた楽しいものです。
そんな中、昨日近所の人から福井産の新米をいただきました。
詳しい銘柄などは分かりませんがとても嬉しく思います。
花鳥風月や風流なんてことは歳を取るごとに敏感になるようで、それに合わせてお米や野菜にも意識がいくようになりました。
若い頃にこういう感覚がなかったのが勿体無く思います。
人間の平均寿命が120歳だったらいいのに。

f:id:jungee1962:20201008084425j:image