筆の動く儘に

妄想と創作の狭間を漂流する老人のブログ

梅雨明けには外出したいです

 おはようございます。
今はちょっと止んでるのかな、雨。
静かな今朝はキリマンジャロ
コーヒーをあまり知らない人のイメージするコーヒーってこういう味なのかもね。
って、ドリップ初心者の僕が上から目線で言うてます ^^;

f:id:jungee1962:20200614144132j:plain

枇杷がまだ早かったようでイマイチ味がたんぱく。
でも甘いパイナップルとバナナの相性は抜群!
異なる食感の織り成す技ですね。

 

きのうは突然訪問者があって誰かなと思って出てみるとテレビとインターネットで契約しているeo光の人でした。アラフィフの女性です。雨の中大変だなと思ったので話を聞いてみました。そうしたら契約期間が長いので割引が受けられるとのこと。月々451円、年間だと5,412円安くなる。突然やってきてお得な話をするので本当にeo光の人かなと一瞬思ったりしたけど年間5,412円は魅力的なので即座に手続きをしました。
最後に粗品をくれたから多分eo光の人で間違いないと思います。

f:id:jungee1962:20200614144257j:plain

メガネやスマホなどを拭くマイクロファイバークリーナークロス

 

 

お仕事で外を歩く人もそうでない人も本当に雨は嫌ですね。まあでもこれは日本の四季の特徴でもあるのでぐっと我慢して梅雨の良さを楽しもうではありませんか。
ということでスマホの待ち受けの壁紙を梅雨バージョンに変更しました。
なかなかいいでしょ^^

f:id:jungee1962:20200614144355j:plain

相合傘

本州は梅雨入りしたと思った矢先なのになんと沖縄は梅雨明けって・・
日本も案外広いんですね。
なかなか県を超えての移動が憚られる昨今ですが9月には東京出張の予定があるのでなんとかそれは行きたいなと思うのです。

地方へ行く時はどういう行き方で行こうかとまず考えますが、それはもうその時点で移動が始まっていると言えるのです。
9月の東京へはサンライズ出雲(瀬戸)で行こうかなとひそかに計画を立てているところです。コロナ禍で外出を極力減らしているので余計に色々な乗り物と経路を考える時間が楽しいのです。

f:id:jungee1962:20200614144433j:plain

サンライズ出雲のびのび座席

いま日本で走っている寝台列車はこのサンライズ出雲サンライズ瀬戸しかないようです。
この寝台列車の運行もJRがいつまで続けるかは分かりませんので出来るだけ早いうちに乗っておかなくてはいけないのです。
四国の香川県高松市~東京間を走るサンライズ瀬戸島根県出雲市~東京間を走るサンライズ出雲の2つの路線があります。どちらも岡山で連結され一つの列車になります。ですので大阪~東京はその連結された車両で行くことになります。上りは大阪で乗車できますが下りの場合はなんと大阪には止まらないのです。(年に数回だけ大阪にも止まる便があります)ですので私が住む大阪からの東京出張となると往路は大阪からサンライズ出雲に乗って行けますが帰りは姫路で下車して違う電車に乗り換えて大阪へ戻るというのが一般的な考え方です。でもJRには乗継と言う制度があるようで往路はサンライズ出雲で復路は新幹線で帰阪する。その時にこの乗継制度を使えばサンライズ出雲の特急運賃が半額になるということをちらっと耳にしたのでこれは早速確かめなければいけないなと思っているところであります。鉄道マニアには当然分かっている色々な技も平均的な知識、あるいはそれ以下の知識しか持ち合わせていない者にとってはこれは初耳でありそしてとても有り難い制度だと言えるのです。

日本唯一の寝台列車ですので座席はすべて寝るようになっています。普通の椅子席はありません。
個室は先に紹介したのびのび座席のほか下記の写真の座席があります。

f:id:jungee1962:20200614144539j:plain

A個室寝台1人用(シングルデラックス)

f:id:jungee1962:20200614144612j:plain

B個室寝台1人用(シングル)

f:id:jungee1962:20200614144642j:plain

B個室寝台1人用(シングルツイン)上下2段になっています。

f:id:jungee1962:20200614144704j:plain

B個室寝台1人用(ソロ)

f:id:jungee1962:20200614144722j:plain

B個室寝台2人用(サンライズツイン)

9月にはこのブログでサンライズ出雲の乗り心地などのご報告が出来ればいいなと思います。

f:id:jungee1962:20200614144934j:plain