筆の動く儘に

妄想と創作の狭間を漂流する老人のブログ

相合傘

この週末は雨でしたね。

ザザ降りではなくシトシト。

この雨を詩的な雨と捉えるかどうかはあなた次第です。
そんな訳でjun-gの花歌茶屋を更新しました。
今回は傘にまつわるお話です。傘と言えば相合傘なんて乙でいいですね。島崎藤村の詩に相合傘を題材にしたものがあります。この相合傘の二人こそ梅川と忠兵衛なのです。

傾城恋飛脚についても少し触れてみました。そんなお話をユーチューブにアップしましたのでよろしければお聴きください。(詩の朗読部分には字幕も入れてみました)

youtubeサイトへはこちら

https://youtu.be/gnRLkzK6PkE