筆の動く儘に

妄想と創作の狭間を漂流する老人のブログ

眠ってる間に

令和2年8月29日1時45分
大阪市に大雨警報が発表されました。
強い雨に十分ご注意ください。
とのこと。
 
そして2時間48分後
 
令和2年8月29日4時33分
大阪市に発表されていた大雨警報は解除されました。
 
眠ってる間に何かが始まりそして終わっていく。
目が覚めた時、何も知らずにおはようと言う。
だからと言って呑気な訳ではない。
眠らない動物はいないのだから。
ま、知らぬが仏という言葉もあるし
寝ている間に災害が起これば
知らぬ間に仏ってことにもなるやもしれぬ。
でも眠らない動物はいない。
 
そんな今朝はイタリア風クロワッサン。
イメージするいわゆるフランスのクロワッサンとは少し違う。
フランスのクロワッサンは皮がパリパリめくれるように思うけど
このクロワッサンはとてももっちりしている。
有体に言ってこれは普通のパンである。
イタリアの場合はコルネとかブリオッシュと言うらしい。

昨日から楽しみにしていたクロワッサンだが
イメージしていた「サクッ」がなくてちょっと拍子抜け。
幸い今日、明日は土、日なのでちょっと飛行機にでも乗って
フランスのカフェで本場のクロワッサンをカフェ・アロンジェを
飲みながらいただくのも悪いアイデアではない。
しかしながらコロナ禍の今そのプランは叶わない。
ま、コロナでなくても無理だけどね(^_^;)
最後に一言、フランスを漢字で表す時は仏と書きます。
ではでは、いい日を!

 

f:id:jungee1962:20200829084446j:plain

イタリア風クロワッサンと幸水とバナナ