筆の動く儘に

妄想と創作の狭間を漂流する老人のブログ

静かな朝のモーニング

大阪の街は京都と同じで碁盤の目のように縦と横に道路が通っています。

道路の名称は南北に走る道路を〇〇筋、東西に走る道路を〇〇通りと呼んでいます。
御堂筋と並んで大阪の中心部を南北に走る堺筋はけっこう好きな道路です。

f:id:jungee1962:20191110182942j:plain

日曜日の朝の堺筋

 


堺筋を道頓堀から北に走ると大阪証券取引所がある北浜に差し掛かります。
この北浜にパン屋カフェがオープンしました。

パンカラト・ブーランジェリーカフェというお店です。
基本はパン屋さんでカフェも併設しているというスタイルです。
ここのモーニングはお好きなパン1個もしくは2個を選んであとはサラダとスープとドリンクという形で提供しています。

 

 

いつもならとっくに朝食を終えている時刻にお店に着きました。
なので僕は空腹でした。
だから迷うことなく「クロワッサン」と「食感の良いイチジクとクルミとレモンピールのパン」という長ったらしい名前だけどボリューミーなパンを選びました。

f:id:jungee1962:20191110182959j:plain

焼き立てパンのショーケース



プレートにはかぼちゃのスープとフローラルティーそして野菜たっぷりのサラダです。
コーヒーも追加でお願いしました。
かぼちゃのスープは熱さがちょうどよくまたかぼちゃの甘みも嫌味なくらいではなかったのでグッドです。
フローラルティーはとてもいい香りですが量が少ないです。だからコーヒーを頼んだのです。

f:id:jungee1962:20191110183211j:plain

パン2個のモーニング

モーニングの値段はやや高めだけど野菜がとてもうまい。
もちろんパン屋さんなのでパンも美味しい。
特にクロワッサンがうまかった。
あ、サラダはお箸でいただきます。