筆の動く儘に

妄想と創作の狭間を漂流する老人のブログ

8020

週1で歯医者に通っています。

前回は土曜日の午前10時でした。

土曜日に歯医者ヘ行くというのはあまり面白くないのですが、まあここは8020のために我慢我慢。

親知らずを含めると歯は32本あるそうです。

親知らずは3本抜いたので現在の歯の本数は29本ということになります。

4本目の親知らずの隣の歯が虫歯だということが今回分かったのでその親知らずも抜く方向で治療が進んでいます。

親知らずを抜くことには正直なところ恐怖を感じていますがその時はその時と覚悟しています。

 

歯医者の後のランチは蕎麦と釜飯にしました。

蕎麦や釜飯、温泉たまごは歯が不自由でも食べられるメニューだと思いますが、お肉(特に骨付き)や煎餅などは歯が丈夫じゃないと美味しく食べる事は出来ません。

死ぬまで何も食べなくても平気な人は虫歯になってもバンバン歯を抜けばいいのですが(何も食べずに虫歯が出来るのは世界の七不思議のひとつかも)、1日に3食きっちりと食べないと気が済まない人はやはり歯を大事にしなければなりません。

そんな訳できちんと歯医者通いを全うしたいと思います。


f:id:jungee1962:20230223071918j:image
f:id:jungee1962:20230223071937j:image
f:id:jungee1962:20230223071951j:image
f:id:jungee1962:20230223072029j:image
f:id:jungee1962:20230223072049j:image