筆の動く儘に

妄想と創作の狭間を漂流する老人のブログ

キャパと処理能力

忙しくて時間が足りない、なんて言う人がいますが、結局それは自分のキャパと処理能力を見誤っている事を他者に暴露しているようなものです。
美味しい物をたくさん食べたい気持ちが先走って、食べられる量を超えてしまうと苦しい思いをするか、料理を残してしまう事になるのと一緒です。

 

今日のランチはやや多いかなと思いつつも全部食べられる量をいただきました。とても美味しくて充実したランチとなりました。これが正しいキャパと処理能力のバランスなのです。

「忙しい忙しい、時間がない、間に合わない」と言い触らすのは翻訳すると「腹減った腹減った、食べきれない、申し訳ないけど残しちゃおう」と言う事なのです。

 

『敵を知り己を知れば百戦殆うからず』
ご存知、孫子の兵法ですがこれを因数分解してみると「己を知る」ことがいかに難しいかという事に気がつくと思います。忙しい、時間がない、と言ってると言うことは己を分析出来ていないという証拠なのです。
昔から腹八分目と言う様に、予定(仕事&プライベート)を組むのもキャパ八分目にしてみては如何でしょうか。きっと生きている実感を味わえると思いますよ。


f:id:jungee1962:20221101195810j:image


f:id:jungee1962:20221101195824j:image

甘い人参のポタージュ


f:id:jungee1962:20221101195859j:image

ミートソーススパゲティ


f:id:jungee1962:20221101195916j:image

エスプレッソゼリーとコーヒー

エスプレッソゼリーは初めてでしたがとても美味しかったです。