筆の動く儘に

妄想と創作の狭間を漂流する老人のブログ

秋の夜長

秋分から立冬までが秋の夜長と呼ばれる期間だそうです。
秋の夜長にあなたは何をなされます?

秋の夜長と秋の夜中は言葉は似ていますが違うものです。
秋の夜長が終わる時間は何時頃でしょう?
おそらく秋の夜中の始まる前までが秋の夜長なのでしょう。

僕はこの数日Amazonプライムビデオで映画を観ています。
無料の映画で観たいものがあればそれでいいんだけどどうしてもレンタルしないと観られない作品もあったりするのでそんな時はレンタルで視聴(48時間視聴可)します。
先日からマーベル映画のアベンジャーズを観ています。
アベンジャーズは全4作でレンタルは1本が299円です。
ところが昨日から1本100円になっています。
3作品を299円で観て最後の1本を100円で観たことになります。
199×3=597円
情報弱者の悲劇と言えるのかもしれません。
これからは100円レンタルのアンテナを立てないといけませんね。

秋の夜長は情緒豊かで高尚な時間を過ごして、ワンランク上の人間になれるように過ごすのがいいですね。
でも実際は10時前には寝てしまって夜中の3時頃に目が覚めて秋の夜中にアベンジャーズを観ています。
秋の夜長を寝て過ごしているのですが僕にとっては秋の夜中が秋の夜長だと思って時間を過ごしています。
ビデオが終わり気が付けば秋暁の頃。
秋の虫はまだ鳴いているんだな、と思いながらもう一度寝るのが僕の秋の夜長夜中の過ごし方です。