筆の動く儘に

妄想と創作の狭間を漂流する老人のブログ

寝不足

 ふわぁ〜、おはよ。
以前、寝不足と睡眠不足は文学的に言うとどう違うのかを考えて眠れなかったって話しをしたよね。


 きのうコンビニに行ったら自動ドアが開かなくて困っているバッタがいたんだ。一緒に入ってあげようかと思ったんだけどそれじゃあバッタのためにならないと思い心を鬼にして放っておいたんだ。そりゃあ「情けは人の為ならず」ってのが頭に浮かんだけどね。でもよく考えたらバッタは人じゃなく虫だってことに気づいたんだ。もし「情けは虫の為ならず」って教えがあれば迷わず助けてあげたんだけどね。

 

f:id:jungee1962:20160806184233j:plain


 買い物を済ませて外へ出るとバッタはまだ自動ドアの前にいたよ。僕は心の中で「ガンバレ!」って叫び、後ろ髪を引かれる思いでその場を後にした。後にしたんだけどバッタがちゃんと買い物できたのかどうかが気になって結局夕べは一睡もできなかったよ。これは間違いなく寝不足だよね。