じゅん爺の筆の動く儘に

妄想と創作の狭間で漂流する老人のブログ

しりとりしよっか。君から言ってごらん じゃあ、柿 き、き、き・・・金柑 ブッブ~ しゅうりょう~ ちぇっ、僕の負けだ。このバナナは君の物だ。 今朝のフルーツ

今日は猫の日

昔うちにはネコがいた。ミミという名の女の子。まだ子供だった僕はミミの気持ちが分からなかった。ある時無理やり抱きかかえるとミミの鋭い爪が僕の鼻筋を引っ掻いた。痛っ!と叫んで思わず手を離した。まんまとミミは逃げる事が出来た。その傷は今もうっす…

キンカン2つ食べました小さいくせに種はいっちょまえ喉の奥からスーッと柑橘の息むぎゅっと掴むと掌に9個この9個をキュンカンと呼ぶよ

‪最初は娘のお雛様。 今は孫のお雛様。‪ ちょっと並びが間違ってるけど‬‪ まあいいか。

生憎の雨ですが皆様如何お過ごしでしょうか、じゅん爺です。 コロナウィルスが猛威を奮い何かと気を使う今日この頃。 内需に支えられている日本経済を心配しつつモーニングしてます。 HIROコーヒー西宮店。ここはいつ行っても待たされます。でも待つ価値はあ…

ぜんざい

昨日大納言小豆を使った特選ぜんざいを食べに行きました。 鏡開きのぜんざいを食べていないかったので何となく食べたいなと思って。 メニュー 当たり前ですが笑っちゃうくらい甘いです。 まぁそれを求めていたのですけどね。 大納言小豆使用の特選ぜんざい …

パジャマに着替えて布団の上で胡座をかく。そろそろ1日が終わる。僕は右手にはてなを持っている。そしてそのはてなを左の足の裏に押し付けた。「ギヤーッ」僕はそのまま後ろに倒れた。 考え過ぎる馬鹿馬鹿しさと考え足りない間抜けさがぶつかってできるうず…

Mangia e bevi!!

Mangia e bevi!! マンジァ エ ベーヴィ‼︎日本語に訳すと食べて飲む‼︎そんな名前のお店でランチ。場所は堺筋本町。 サラダとフォカッチャ、鶏ミンチと小松菜のビアンコソース800円のコースにしたよ。サラダの替わりに前菜6種盛りのコースは1,000円でした。 ま…

どうでもいいはなし

こんばんは、じゅん爺です。 お昼にふと思いついた「どうでもいいはなし」がありましてそれを後で書こうと思っておりました。今ブログを開いてそれを書こうと思ったのですがはてさてどんな話だったか全く思い出せません。文字通り「どうでもいいはなし」なの…

オレンジ

太陽からすれば北海道であろうが沖縄であろうがたいした距離ではない。むしろ区別するのさえ難しいくらいに近い距離だ。ところがこの地球のそしてその中の日本に住む者にとっては大変な距離である。少し離れるだけで気候、言葉、風習など随分変わる。 ○○海岸…

1月7日の粥

こんばんは、じゅん爺です。 1月7日は七癖粥をいただく日です。年の初めにあたり悪い癖を治すようにと昔の人が考えた風習です。しかしそんな品のない粥は嫌だという自称品行方正な人が増え、いつしか七草粥となりました。ここはひとつ原点に帰って皆さんも七…

初夢

おはようございます。 変な初夢を見ました。 平行宇宙からやって来たイさんが元の宇宙に戻ろうとするのを阻止するというSFアクションです。 オンボロのバンでイさんを追跡し彼のアジトへ突入。ついにイさんを追い詰めたと思った瞬間彼はトランクに詰め込んだ…

元日

あけましておめでとうございます。 今年のお雑煮は豆腐を入れ忘れました。 食べる直前に鰹節を振りかけて頂きます。 お雑煮はある意味スイッチです。 去年と今年を「食」で切り替えてくれる食べ物です。 本年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日

僕が素晴らしい料理人なら台所でお節をつくるでしょう。僕が素晴らしいハウスキーパーなら家中を大掃除するでしょう。しかし家事に関して僕は木偶の坊なのだ。だから家にいない方が良いという大義名分でぶらつくのである。 なんばシティのグッドスプーンでラ…

桜肉

さいぼし買いました。 毎年年末に買うことにしています。さいぼしは桜の木で燻製することが多いそうですがこちらではご主人のこだわりで「くぬぎ」を使ってるそうです。

行く年来る年

さてと・・・今日は令和元年、2019年12月29日日曜日である。年末のこの時期は主婦の目の色が変わる時期である。鈍感な男はお休み気分でのんびりゴロゴロしてしまい「もうっ、邪魔‼︎」などと罵詈雑言を浴びせられる時期である。 幸い僕は午前中は今年最後の歯…

December 24

I wish you a merry Christmas!

サブスク

こんにちは、じゅん爺です。 最近サブスクが便利というか流行っているようだ。 僕は現時点でamazonprime、audible、youtubepremiumの3つをやっている。 amazon prime 年額4,900円(月額408円) 年額4,900円(月額408円) とにかくアマゾンでの買い物が有利…

こだわるところ

今まで愛用していたブラウン管テレビの色合いがおかしいとSNSに投稿をしたところすぐにSNS友からもう使っていない液晶テレビ(2011年製)があるとの連絡を受け、早速菓子折りを持って頂戴に上がりました。よくよく考えてみるとこの22年間ずっと人から貰った…

明日のために

おはようございます、じゅん爺です。今朝は昨日買った明日のパン。台湾ドーナツとフランスデニッシュ。朝のフルーツはリンゴとパイナップル。 今年も残すところあと○日という表現を僕はあまり好みません。そんな言い方されると焦らなくてもいいのに何故か焦…

キリマンジャロ

この何日か続けてセブンイレブンのキリマンジャロを飲んでいる。 そこそこ苦味とコクがあってコーヒー感はある。今日はたまたま久しぶりにマックで時間調整&コーヒー。あんれま!凄いお湯感。

中国の中華料理

‪中国人シェフが作る大衆的な麻婆豆腐。‬‪油の量が半端ではありません。‪申し訳ないけ僕には食べることが出来ませんでした。‪ウエイトレスさんも同じく中国人で日本語が出来ません。‬‪「ご飯少な目」が伝わりません^^;‬‪ちなみにBGMは中国の歌謡曲が流れてい…

うん?

やるな、おっさん。

ペーパーナイフ

親父が死んで31年。 生前父の日に贈ったペーパーナイフ。 今は僕が使っている。

忘年会

昨夜は忘年会。 僕の血はカンパリでできているといっても過言ではないくらいカンパリが好きだ。 でもカンパリを置いていない店もけっこう多い。 つまりはカンパリが苦手な人が多いということなんだと思う。

追っかけっこ

風に舞う落ち葉を追っかける 辿り着いたよ団子屋さんに おばちゃん 桜餅ちょうだい 桜餅を頬張って歩く舗道 今度は落ち葉が僕を追っかける

インプット

おはようございます、じゅん爺です。 唐突ですがインプットしてますか? え、口からのインプットならしてるって。 どうせ甘いものとかお菓子とかでしょ。 ま、それもいいけど他にもあるでしょ。 目からインプット 耳からインプット 鼻からインプット 全身を…

千枚漬け

京都四条西木屋町にあるお漬物の村上重さん。 祖父の代から村上重で千枚漬を買っています。 千枚漬けと一緒に胡瓜の漬物と壬生菜も買いました。 僕は祖母の漬けた壬生菜の漬物で大きくなりました。

三条寺町ぶらぶら

こんばんは、じゅん爺です。 今日は三条寺町でランチと珈琲とお買い物でした。 とりあえずランチ!ということでスマート珈琲さんでポークカツとエビフライ。 いつもながらに美味しいです。 食後の珈琲は三条通りのタリーズ。 本日のコーヒーはエスプレッソク…

祇園白川新郎新婦

おはようございます、じゅん爺です。 時間調整で祇園のタリーズで珈琲とドーナッツを食べてちょっと散歩。 辰巳大明神のところに新郎新婦がいました。 結婚記念のビデオ撮影をしているようでした。 末永くお幸せにと心の中でエールを送りました。 新婦の白無…